SSブログ

PROXXON (ブロクソン) マイクロクリック5/S [工具]

006.JPG

PROXXON(ブロクソン)のマイクロクリック5/Sは、ドライバービット(刃先)取付けて使用するトルクドライバーです。(マグネット付)

1~5Nm (ニュートンメートル)のトルク管理が出来ます。 

010.JPG

ちなみにメーカー「ブロクソン」はドイツの工具メーカーで、生産はドイツではなく海外(台湾)に依存していますが品質の良さ・買いやすい価額で定評のあるメーカーです。

私は、自転車のハンドルにつけるエンドバーやサイクルシューズのクリートの取付にいいかな~と思い買いました。

007.JPG

ドライバービットの差込サイズは1/4です。

007.JPG

握りやすくて使いやすいです。

011.JPG

クリートを付けてみました。設定を 5Nm にしてボルトを回しました。

ある程度、回していくと「カチィッ」っと軽い音がして、ハンドルが空回りしました。

思っていたほど、ハンドルが重くなく回せました。


ドイツ製ではないですが、十分にドイツテイストが味わえます。お試しになってはいか?

001.JPG

※ ビットは、  PB C6-400/30T を使いました。







トルクレンチは、使ったあとは必ずトルク値を最低値(0 Nm)にして下さい。

使っていく内に、トルク値がズレてきます。3000回程度、回したら校正をお勧めします。

近年、台湾等から値段の安いトルクレンチが入ってきているみたいですか、トルク値の表記に注意して下さい。

インチ・ポンド表記(in.lb)しか無い物だと、ニュートン・メートル単位(Nm)に計算し直すの面倒くさいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電子書籍 コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。